阪神 3000m 芝 右 良 15:30発走| 馬番 | 馬名 | 総合値 |
| 1 | ショウナンラプンタ | 36.99 |
| 10 | ワープスピード | 33 |
| 3 | リンフレスカンテ | 22.41 |
| 11 | ウィープディライト | 16.02 |
| 7 | マコトヴェリーキー | 16.02 |
| 1953 | 阪神2000m芝で施行される4歳以上の重賞競走として阪神大賞典を創設 |
|---|---|
| 1975 | 距離を現行の3000mに変更 |
| 2014 | 1着馬に天皇賞(春)への優先出走権を付与 |
| 1着 | 6700万円 |
|---|---|
| 2着 | 2700万円 |
| 3着 | 1700万円 |
| 4着 | 1000万円 |
| 5着 | 670万円 |
| 配当 | 回数 | 割合 |
|---|---|---|
| 1万未満 | 5回 | 50.00% |
| 1~3万 | 1回 | 10.00% |
| 3~5万 | 1回 | 10.00% |
| 5万~10万 | 2回 | 20.00% |
| 10万~100万 | 1回 | 10.00% |
| 100万以上 | 0回 | 0.00% |
| 開催年 | 活躍馬 | 代表レース | 3連単配当 |
|---|---|---|---|
| 2025 年 |
サンライズアース | 阪神大賞典 1着 |
87,640円
|
| マコトヴェリーキー | 阪神大賞典 2着 | ||
| ブローザホーン | 宝塚記念 1着 | ||
| 2024 年 |
テーオーロイヤル | 天皇賞(春) 1着 |
10,660円
|
| ワープスピード | 阪神大賞典 2着 | ||
| ブローザホーン | 宝塚記念 1着 | ||
| 2023 年 |
ジャスティンパレス | 天皇賞(春) 1着 |
3,860円
|
| ボルドグフーシュ | 有馬記念 2着 | ||
| ブレークアップ | アルゼンチン共和国杯 1着 | ||
| 2022 年 |
ディープボンド | 有馬記念 2着 |
3,930円
|
| アイアンバローズ | ステイヤーズS 1着 | ||
| シルヴァーソニック | ステイヤーズS 1着 | ||
| 2021 年 |
ディープボンド | 有馬記念 2着 |
120,400円
|
| ユーキャンスマイル | 阪神大賞典 1着 | ||
| ナムラドノヴァン | 万葉S 1着 | ||
| 2020 年 |
ユーキャンスマイル | 阪神大賞典 1着 |
40,140円
|
| トーセンカンビーナ | 阪神大賞典 2着 | ||
| メイショウテンゲン | 弥生賞 1着 | ||
| 2019 年 |
シャケトラ | 日経賞 1着 |
87,820円
|
| カフジプリンス | 阪神大賞典 2着 | ||
| ロードヴァンドール | 金鯱賞 2着 | ||
| 2018 年 |
レインボーライン | 天皇賞(春) 1着 |
6,530円
|
| サトノクロニクル | チャレンジC 1着 | ||
| クリンチャー | 京都記念 1着 | ||
| 2017 年 |
サトノダイヤモンド | 有馬記念 1着 |
740円
|
| シュヴァルグラン | ジャパンC 1着 | ||
| トーセンバジル | 京都大賞典 2着 | ||
| 2016 年 |
シュヴァルグラン | ジャパンC 1着 |
3,310円
|
| タンタアレグリア | アメリカJCC 1着 | ||
| アドマイヤデウス | 日経賞 1着 |
| 開催年 | RPCI | PCI3 | タイム | 上がり3F | 脚質 | 馬名 | コーナー |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2009年 阪神 重 | 44 | 51 | 3:13.2 | 38.3 | 差 | アサクサキングス | 6762 |
| 2010年 阪神 良 | 50.2 | 54.9 | 3:7.3 | 36 | 差 | トウカイトリック | 9888 |
| 2011年 阪神 良 | 54.1 | 56.1 | 3:4.4 | 35.3 | 先 | ナムラクレセント | 2222 |
| 2012年 阪神 稍重 | 53.6 | 54 | 3:11.8 | 37.1 | 先 | ギュスターヴクライ | 6654 |
| 2013年 阪神 良 | 48.7 | 50 | 3:5.0 | 36.8 | 差 | ゴールドシップ | 7743 |
| 2014年 阪神 良 | 58.3 | 58.5 | 3:6.6 | 34.5 | 先 | ゴールドシップ | 2222 |
| 2015年 阪神 良 | 54.5 | 55.6 | 3:5.9 | 35.5 | 先 | ゴールドシップ | 6532 |
| 2016年 阪神 良 | 55.5 | 56.1 | 3:5.8 | 34.9 | 差 | シュヴァルグラン | 7774 |
| 2017年 阪神 良 | 52.5 | 53 | 3:2.6 | 35.4 | 差 | サトノダイヤモンド | 7884 |
| 2018年 阪神 良 | 51.1 | 52.1 | 3:3.6 | 35.8 | 差 | レインボーライン | 8984 |
| 2019年 阪神 稍重 | 47.7 | 47 | 3:6.5 | 37.6 | 先 | シャケトラ | 8922 |
| 2020年 阪神 良 | 51 | 52.7 | 3:3.0 | 35.8 | 差 | ユーキャンスマイル | 9984 |
| 2021年 阪神 重 | 50.2 | 52.5 | 3:7.3 | 36.9 | 差 | ディープボンド | 4443 |
| 2022年 阪神 良 | 55.3 | 57 | 3:5.0 | 34.6 | 差 | ディープボンド | 6765 |
| 2023年 阪神 良 | 60.2 | 60.8 | 3:6.1 | 34.2 | 先 | ジャスティンパレス | 3322 |
| 2024年 阪神 稍重 | 58 | 58.2 | 3:6.8 | 34.8 | 先 | テーオーロイヤル | 3333 |
| 2025年 阪神 良 | 55.6 | 54.5 | 3:3.3 | 35 | 先 | サンライズアース | 1122 |