京都 3200m 芝 右 良 15:40発走| 馬番 | 馬名 | 総合値 |
| 12 | ワープスピード | 33 |
| 8 | ショウナンラプンタ | 32.08 |
| 7 | プラダリア | 23.45 |
| 13 | ジャスティンパレス | 20.13 |
| 9 | シュヴァリエローズ | 19.23 |
| 1938 | 帝室御賞典を再編し、年2回の施行に改め、春の競争として阪神2700m芝として施行 |
|---|---|
| 1939 | 距離を現行の3200mに変更、出走資格を5歳以上牡馬・牝馬に変更 |
| 1944 | コースを京都競馬場3200m芝に変更 |
| 1948 | 名称を天皇賞に変更 |
| 1984 | 重賞競走(GI)に格付け |
| 2008 | 距離出走資格を4歳以上に変更 |
| 2014 | トライアル制を確立し、阪神大賞典と日経賞の1着馬(地方競馬所属馬は2着まで)に優先出走権を付与 |
| 1着 | 30000万円 |
|---|---|
| 2着 | 12000万円 |
| 3着 | 7500万円 |
| 4着 | 4500万円 |
| 5着 | 3000万円 |
| 配当 | 回数 | 割合 |
|---|---|---|
| 1万未満 | 2回 | 20.00% |
| 1~3万 | 4回 | 40.00% |
| 3~5万 | 1回 | 10.00% |
| 5万~10万 | 2回 | 20.00% |
| 10万~100万 | 1回 | 10.00% |
| 100万以上 | 0回 | 0.00% |
| 開催年 | 活躍馬 | 代表レース | 3連単配当 |
|---|---|---|---|
| 2025 年 |
ヘデントール | 天皇賞(春) 1着 |
22,360円
|
| ビザンチンドリーム | 天皇賞(春) 2着 | ||
| ショウナンラプンタ | 天皇賞(春) 3着 | ||
| 2024 年 |
テーオーロイヤル | 天皇賞(春) 1着 |
23,960円
|
| ブローザホーン | 宝塚記念 1着 | ||
| ディープボンド | 有馬記念 2着 | ||
| 2023 年 |
ジャスティンパレス | 天皇賞(春) 1着 |
65,060円
|
| ディープボンド | 有馬記念 2着 | ||
| シルヴァーソニック | ステイヤーズS 1着 | ||
| 2022 年 |
タイトルホルダー | 天皇賞(春) 1着 |
6,970円
|
| ディープボンド | 有馬記念 2着 | ||
| テーオーロイヤル | 天皇賞(春) 1着 | ||
| 2021 年 |
ワールドプレミア | 天皇賞(春) 1着 |
11,490円
|
| ディープボンド | 有馬記念 2着 | ||
| カレンブーケドール | ジャパンC 2着 | ||
| 2020 年 |
フィエールマン | 天皇賞(春) 1着 |
55,200円
|
| スティッフェリオ | オールカマー 1着 | ||
| ミッキースワロー | 日経賞 1着 | ||
| 2019 年 |
フィエールマン | 天皇賞(春) 1着 |
49,110円
|
| グローリーヴェイズ | 京都大賞典 1着 | ||
| パフォーマプロミス | アルゼンチン共和国杯 1着 | ||
| 2018 年 |
レインボーライン | 天皇賞(春) 1着 |
11,650円
|
| シュヴァルグラン | ジャパンC 1着 | ||
| クリンチャー | 京都記念 1着 | ||
| 2017 年 |
キタサンブラック | ジャパンC 1着 |
3,780円
|
| シュヴァルグラン | ジャパンC 1着 | ||
| サトノダイヤモンド | 有馬記念 1着 | ||
| 2016 年 |
キタサンブラック | ジャパンC 1着 |
242,730円
|
| カレンミロティック | 天皇賞(春) 2着 | ||
| シュヴァルグラン | ジャパンC 1着 |
| 開催年 | RPCI | PCI3 | タイム | 上がり3F | 脚質 | 馬名 | コーナー |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2009年 京都 良 | 54.7 | 55.6 | 3:14.4 | 34.9 | 先 | マイネルキッツ | 101044 |
| 2010年 京都 良 | 59 | 58.9 | 3:15.7 | 33.7 | 差 | ジャガーメイル | 9875 |
| 2011年 京都 稍重 | 55.5 | 57 | 3:20.6 | 35.3 | 差 | ヒルノダムール | 9876 |
| 2012年 京都 良 | 49.5 | 56.5 | 3:13.8 | 36.5 | 先 | ビートブラック | 2211 |
| 2013年 京都 良 | 50.4 | 50.3 | 3:14.2 | 36.2 | 先 | フェノーメノ | 7732 |
| 2014年 京都 良 | 56.3 | 58.8 | 3:15.1 | 34.3 | 差 | フェノーメノ | 8875 |
| 2015年 京都 良 | 54.2 | 55.5 | 3:14.7 | 35 | 先 | ゴールドシップ | 141434 |
| 2016年 京都 良 | 55.7 | 56.6 | 3:15.3 | 35 | 逃 | キタサンブラック | 1111 |
| 2017年 京都 良 | 52.1 | 53.3 | 3:12.5 | 35.3 | 先 | キタサンブラック | 2221 |
| 2018年 京都 良 | 53 | 54.2 | 3:16.2 | 35.2 | 差 | レインボーライン | 10101111 |
| 2019年 京都 良 | 57.4 | 56.8 | 3:15.0 | 34.5 | 先 | フィエールマン | 7541 |
| 2020年 京都 良 | 52.9 | 56.5 | 3:16.5 | 34.6 | 差 | フィエールマン | 8877 |
| 2021年 阪神 良 | 47.1 | 47.9 | 3:14.7 | 36.7 | 差 | ワールドプレミア | 7774 |
| 2022年 阪神 稍重 | 51.3 | 49.8 | 3:16.2 | 36.4 | 逃 | タイトルホルダー | 1111 |
| 2023年 京都 稍重 | 55.1 | 55.6 | 3:16.1 | 34.9 | 先 | ジャスティンパレス | 8774 |
| 2024年 京都 良 | 53.9 | 54.9 | 3:14.2 | 35 | 先 | テーオーロイヤル | 4452 |
| 2025年 京都 良 | 52.3 | 53.5 | 3:14.0 | 35.3 | 先 | ヘデントール | 6765 |