シルクロードSの展開と予想2025年

京都
11R

シルクロードSの展開と予想

1200m 芝 良 🌂

シルクロードステークスの傾向

ハイペースでタフなレース。天気に注意

ペース傾向はハイペースから平均ペースくらいで、どのペースでもレースタイムは1分7秒9前後になることが多い。 レース前半の直線でペースが最初から早く、速いペースのままゴールまで駆け抜けるタフなレースとなる。 最初の直線と最後の直線の2回ペースが上がることが多く、最後の直線で脚が溜まっていないと少々厳しくなりがち。

比較的後ろから届き易い。京阪杯とスプリンターズS・阪神Cからのローテが目立つ。

スプリントレースにしては珍しく後方からの競馬でも馬券に絡むことが多いレース。 ここ6年で最終コーナー12番手より後ろからのケースで5頭が馬券に絡んでいて、ハイペースになると後方からの馬に展開が向き易い。 RPCIは47前後のハイペースになることが多いけれどPCI3は全て50以上で最後の直線で脚が残っていないと厳しくなりそう。 逃げ馬の場合、上り3F34秒5前後でPCI48くらいになるペースで走れると馬券に絡むケースが見られる。 ローテ的にはウインカーネリアン、ソンシ、ピューロマジック辺りが良い。

数値の相関関係は低め。A値とTSA値はまあまあ良くNSA値もボチボチ。

数値の相関関係は弱めで多くの数値で1位になっているような場合でも馬券に絡まないことが多い。 A値とTSA値はそこそこの絡み易く、各数値の1位~5位までのいずれかの馬が1着になる確率が80%ほど。 今年数値で良いのはTSA値・NSA値1位、A値2位のカピリナ、A値1位のソンシ、TSA値2位、A値3位のセントメモリーズなど。

有力馬診断

13カピリナ

前走は3勝クラスの南総Sを勝利しオープン入り。 2~5番手のまえから進めるタイプで末脚も速く、安定して馬券に絡み易いタイプ。 知床特別以外ではA値が63を超え、全て勝利している。 今回初の重賞挑戦だけれど、数値的には勝ち負けになってもおかしく無さそう。 枠は7枠と外枠で少しマイナス材料。 騎手は戸崎騎手に乗り変わりになるが、戸崎騎手騎乗時の福島での数値が目立ち相性は良さそう。

ピューロマジック

前走はスプリンターズSで逃げて8着と完敗していて、その前のセントウルSでも13着に負けていてここ2戦は不振が続いた。 生粋の逃げ馬で今回は1枠に入ったこともありほぼ確実に逃げるのではないかと思う。 葵Sで勝利実績があり、京都は得意そう。 この時の数値が優秀で同じくらいで走れると勝ち負けにはなる。 逃げ馬が多めなので消耗戦にならなければ。

セントメモリーズ

前走は奥多摩Sで4番手からの競馬で勝利している。 スプリント戦は新馬戦以来となり、やや未知数な感じ。 A値が60を超えることが多く、中団くらいから速い末脚が使えそうで展開が向き易そう。 京都はファンタジーSで一度走っていてSA値122で走れているので可もなく不可もなくといった感じ。 53kgとやや軽めの斤量で内枠に入ったのでチャンスはありそう。

16ソンシ

前走は淀単距離Sで前からの競馬で勝利。 比較的前から進めることが出来て、A値が高いので安定して馬券に絡めるタイプ。 中京の数値・実績が高く中京はめっぽう強い印象だが、京都はそこまででもない。 スプリント戦はここ2戦のみで速いタイムでの経験がなくやや不安材料。 8枠な点とハンデが2番目に重い点はマイナス材料。

メイショウソラフネ

前走は淀単距離Sで13着に負けている。 2走前はタンザナイトSで前からの競馬でソンシに0.2秒差で勝利している。 去年のシルクロードSでは8着に負けているものの、京都のこの条件は得意な舞台で2枠に入った今回はチャンスがありそう。 前走を除くと酒井騎手騎乗後は良く走れている。 道悪は重馬場で勝利実績があるけれど、稍重で数値が落ちていて微妙かも知れない。

× 12マイヨアポア

2023年以降は新潟千直のみに出走し、前走はルミエールADで上り3F31秒7で勝利。 芝のスプリント戦は新馬戦以来実に4年以上ぶり。 スピードは前走で証明しているので、直線を向いたときに前にいれば!?

ウインカーネリアン

前走京阪杯で逃げてビックシーザーに0.1秒差の2着。 この時のタイムが1分7秒8、PCI48.8とシルクロードSで馬券に絡み易い数値で走れている。 今回は1枠にピューロマジックがいるので少し展開は厳しくなりそう。 ハンデが59kgと最重量なのもマイナス評価。 マイナス要素が多いので消し。

ペアポルックス

前走はラピスラズリSで逃げて勝利している。 稍重の時に2戦とも馬券圏内を外していて数値も著しく落ちているので道悪は苦手そうに見える。 2番手から進めることが多かったけれど、岩田康誠騎手に変わってからは後ろからだったり逃げたり少しバラついている。 前走は逃げてPCI50台で勝っているので素直に逃げられると強いが、ピューロマジックとハナを争うような展開になると厳しくなりそう。 岩田康誠騎手騎乗時の不安定さを嫌って今回は消し。

管理人による馬券予想

本命◎
13カピリナ
対抗○
2ピューロマジック
単穴▲
5セントメモリーズ
連下△
3メイショウソラフネ
16ソンシ
穴馬×
12マイヨアポア