秋華賞の展開と予想2024年

京都
11R

秋華賞の展開と予想

2000m 芝 良 🌞

秋華賞の傾向

平均ペースになることが多く、1分58秒5前後になる

レースのペースは平均ペースかややハイペース気味になることが多く、レースタイムは1分58秒5前後となる。 スタートから第一コーナーまでが最もペースが速くなり、その後11秒台~12秒前半のペースがゴールまで続く息の入りづらい展開が多い。 今のところ天気予報は晴れが続いており、良馬場での開催予定。

ローテーションで傾向がはっきり分かれる

オークスからの直行組と、ローズSか紫苑Sのトライアルレース経由の馬で決着する傾向が非常に強い。 特にオークスで3着までの馬の活躍が目立つ。 今年のオークス上位の直行組はチェルヴィニア(1着)ステレンボッシュ(2着)。 ローズS組はクイーンズウォーク(1着、オークス4着)とチェレスタ(2着)、セキトバイースト(3着)。 紫苑S組はクリスマスパレード(1着)、ミアネーロ(2着)、ボンドガール(3着)。

ポジションよりも末脚が大事

過去5年間、道悪条件が多いものの、どのレースでも末脚勝負になる傾向が強い。 ポジションでも後方から競馬で馬券に絡む馬が多く、10番手より後ろから進めるタイプの活躍が目立つ。 逃げ馬や先行馬が通常のレースと比べて非常に少なく展開が向きづらくなるかも。

馬体重増の有力馬に注目

過去5年の京都競馬開催の秋華賞の勝馬を見ると1~4番人気の有力馬で馬体重が10kg以上増加している馬が勝利している。 2023年リバティアイランド(+10kg)、2020年デアリングタクト(+14kg)、2019年クロノジェネシス(+20kg)、2018年アーモンドアイ(+14kg)、2017年ディアドラ(+12kg)。 ディアドラ以外はオークス直行だからというのもあるけれど、夏の期間で馬体を成長させてきた馬が勝利する傾向が強いようで一考の価値はありそう。 JRAの調教後の馬体重を見たところ、今年はステレンボッシュとチェルヴィニアの人気二頭がだいぶ馬体を増やしているようでオークス同様この2頭が主役となりそう。 その他アドマイヤベル、タガノエルピーダ、チルカーノ、ラビットアイ、ランスオブクイーンらが10kg以上増やしてきていて、人気薄の馬でも一変している可能性はあるかも。

有力馬診断

14ステレンボッシュ

前走オークスではチェルヴィニアに0.1秒差の2着。前々走は桜花賞で勝利している。 やや後ろからの競馬で上り最速で走ることが多く、展開が向きそう。 AG値2位でA値2位タイと数値ではチェルヴィニアに次ぐ末脚性能。 6戦して3-3-0-0と連対率100%と安定性抜群。

チェルヴィニア

前走オークスではステレンボッシュに0.1秒差で勝利。桜花賞では13着に負けていてこの時の敗因を騎手のムルザバエフ騎手は休み明けを理由に挙げていた。 今回も4カ月空いているので凡走になる可能性もあるかも? しかし、ルメール騎手騎乗時には3-1-0-0と安定して走れていて数値もほぼほぼ同じ数値なので、しっかり走ると思う。 AG値やA値が出走馬中1位で直線の能力だけで言えばステレンボッシュよりも高く、レース展開的には一番向き易そう。 前走はやや後ろからの9番手からだったが、2歳時の3戦は前から進めていてそれほど後ろからにはならなさそう。

クイーンズウォーク

前走ローズSでA値67、SA値133と高数値で勝利。 桜花賞8着、オークス4着と大舞台では負けているけれど末脚が鋭く、AG値とA値が3位と人気2頭に次ぐ末脚。 前走2000m戦で高数値で勝てている点は評価が高く、京都競馬場も新馬戦でA値68と高い数値で走れていて相性は良さそう。 人気の2頭よりも前から進める可能性もあり、勝ち負けになる可能性も十分。

10ボンドガール

実はまだ1勝馬。 前走は紫苑Sで上り最速タイムでクリスマスパレードやミアネーロに0.2秒差の3着。 2000mの距離を疑問視されたけれど、結果は数値も高く問題ないように見える。 前走よりも後方が有利になり易いここでなら勝ち負けまである。

ミアネーロ

前走紫苑Sで上り最速タイムでクリスマスパレードにタイム差なしの2着。 A値69SA値146と非常に高数値で走れている点は高評価。 オークスで14着と大敗していて、津村騎手は敗因に距離と体力を挙げていた。 前走レコードタイムの速いレースでG前に見せた瞬発力は目を見張るものがある。 やや後ろから進めるタイプで内枠発走はややマイナス評価。

× 15セキトバイースト

今回最も逃げそうな一頭。 ローズSやチューリップ賞の大きいレースで逃げて馬券に絡んでいて、可能性は感じる。 大外枠になってしまったのはマイナス材料。 今回前から行きそうな馬が少なく、気持ちよく逃げさせてしまうと怖い。

× 13クリスマスパレード

前走紫苑Sで2番手からの競馬でレコードタイムで勝利。 秋華賞の傾向的には前らかの馬に展開が向きづらく、7枠発走もマイナス評価。 前から行く馬が少ないため楽々とセキトバイーストに逃げさせると前残り展開になる可能性もあるかも?

管理人による馬券予想

本命◎
14ステレンボッシュ
対抗○
5チェルヴィニア
単穴▲
3クイーンズウォーク
連下△
2ミアネーロ
10ボンドガール
穴馬×
13クリスマスパレード
15セキトバイースト