マーメイドSの展開と予想2024年

京都
11R

マーメイドSの展開と予想

2000m 芝 良 🌞

マーメイドステークスの傾向

今年は京都開催!

鳴尾記念と同じく今年は京都競馬場での開催になったマーメイドステークス。 この距離での重賞ってなかなかなくて、鳴尾記念の時と同じように2023年と2019年のアンドロメダSと2010年と2011年の金鯱賞、それから先日の鳴尾記念の5レースを参考レースとして傾向を調べます。 いずれのレースも比較的堅い決着が多い印象です。

数値の相関性は強く、TSA値1位とNSA値・SP値の相関が強い

数値の相関性は非常に強く、特にTSA値1位は対象の5レースで複勝率100%。 次いでNSA値、SP値、SA値が高い。 今年数値で目立つのはTSA値1位のベリーヴィーナス、 NSA値1位、SA値1位、S値2位、SP値とA値3位のピンハイ、 NSA値2位、A値1位、S値1位、SA値3位のセントカメリア、 SP値1位のラヴェル、 TSA値2位、SP値2位のアリスヴェリテ、 SA値2位、S値3位のミッキーゴージャスあたり。

堅い決着で逃げ馬は注意

対象の5レースは基本的に堅い決着が多い。 レースタイムは先日の鳴尾記念のレースを参考に1分57秒台、上り3Fのタイムは34秒前後になりそう。 RPCIは52前後で平均ペース~スローペースになる傾向。 S値は京都2000mの対象レースのレベルが低いので65~70くらいになりそうだが、それほどハイレベルという感じでもないと思う。 脚質では差しが優勢で最終コーナー4~7番手が良さそうだけれど、金鯱賞では2レースとも逃げ馬と番手の馬が馬券に絡んでいるので逃げ馬は抑えたほうが良さそう。 上がり最速馬が5レース中4レース絡んでいて、末脚が鋭い馬も馬券に絡み易い。

有力馬診断

セントカメリア

NSA値2位、A値とS値が1位、SA値3位で数値が非常に高い一頭。 小倉の2戦で数値が落ちていて、小倉は恐らく苦手なコース。愛知杯と博多Sの結果は度外視して良い気がする。 その他のレースでは高い確率で掲示板に載っており、数値もSA値がコンスタントに120を超えている。 前走都大路Sでは最後方から進めて上がり最速33秒1でセオに0.5秒差の3着でA値66SA値132と非常に高い数値で走れている。 都大路Sのラップタイムが11.7秒で、今回も同じペースで走れると1分57秒台の予想レースタイムになり勝ちタイムに届きそう。 サンタクロースSでもA値66のSA値127の高数値で勝てていて、実績は微妙ながら数値的には今がピークに見える。 上がり最速になりそうな一頭で展開が向けば勝ち負けまでありそう。

13アリスヴェリテ

前から行けて、逃げた時は勝利している。 実績は低いのだけれどTSA値2位、SP値2位、SA値4位と数値が高く、2000m戦は連対率100%。 前走は京都2000mの2勝クラスを逃げて勝利していて、この時のタイムが1分57秒8でS値70と非常に高い。 ハンデが50kgと最軽量で前走同様の走りが出来ると勝ち負けになりそう。 騎手は永島騎手に乗り変わりになり、ここで勝てれば重賞初勝利。

ピンハイ

中団やや後方くらいで進めるタイプ。 前走都大路Sでセオに0.6秒差の4着。 京都は2戦していてどちらもS値65超えでSA値130前後と高い数値で走れている。 距離は1600~1800mの実績が多いけれど中日新聞杯で0.1秒差の3着で数値もA値62のSA値128と高くやれそう。

15エーデルブルーメ

前走ダイワスカーレットCを勝利してオープン入り。 前走から福永厩舎に転厩していて初戦を見事に勝っている。 前から進めて末脚も切れるタイプでコスタボニータに似て馬券に絡み易いタイプ。 コスタボニータよりも末脚のスピードがあるが、S値がやや低めでこれまで強い相手と走った経験が少なく今回の相手でどうか。 新馬戦以外では稍重・不良馬場以外で馬券を外しておらず相手なりに走れるタイプに見える。 前走以外で数値が高いケースが少なく、軸にするには少し不足している印象。

ミッキーゴージャス

今年愛知杯を勝利して重賞馬になった。前走は大阪杯で大敗。 1着が着外かみたいなピンパー的なところがあり、買うなら頭で良いかも知れない。 数値だけで見ると2~4走前の3走は全て川田騎手騎乗でSA値128で走れていて安定して高い。 今回のメンバーではSA値2位、S値3位、SP値とA値・TSA値・NSA値が4位とまあまあ高い。 今回は最重量ハンデで浜中騎手に乗り変わりになるのは微妙なところで人気になるとオッズ妙味が薄れる印象。

× 11インザオベーション

前目で進めて早い上りが使える。前走パールSではタイムが遅かったものの上り3Fタイム34秒0とここでも通用する末脚。 京都で2戦していてどちらも高いA値で走れていて京都は合いそう。 上がり最速になりそうな3~4頭のうちの一頭で51kgの軽ハンデもあり展開が向けば可能性ありそう。

× ベリーヴィーナス

ここ2戦逃げて連勝。前走京都2000mの3勝クラスを勝利してオープン入りした。 前走のタイムは1分59秒4と物足りないタイムでS値が低いものの、TSA値が高く逃げて展開が向けば可能性はあるかも。 ベリーヴィーナスが馬券に絡むときは高い確率でアリスヴェリテも馬券に絡んでいそうで、ワイド1点や2頭軸の三連複などが良いかも知れない。 TSA値1位の複勝率100%を信じて馬券に絡めたい。

× 10ゴールドエクリプス

数値は微妙ながら京都1800mでの3戦の数値が高く、得意舞台なのではないかと思う。 エリザベス女王杯では大敗しているところから2200mは少し長いのかも知れない。 去年のマーメイドSでは4着に入っている。 今年は2戦して微妙な生成が続いているけれど、京都でなら可能性があるかも知れない。 人気薄になるようなら狙いたい一頭。

コスタボニータ

前走福島牝馬Sを勝利し、この時の数値がA値64、SA値127と最も高かった。 好位から進めて粘れる脚を使えるので安定して馬券に絡めるタイプで京都2000mの傾向的にレース展開が向きそう。 数値が低いため決め手不足な感じもするけれど今回のメンバーなら可能性は十分にありそう。 エーデルブルーメとタイプが被り、京都競馬場だとエーデルブルーメの方が末脚が鋭い分上かな?と思い消すことにした。

管理人による馬券予想

本命◎
8セントカメリア
対抗○
13アリスヴェリテ
単穴▲
3ピンハイ
連下△
4ミッキーゴージャス
15エーデルブルーメ
穴馬×
1ベリーヴィーナス
10ゴールドエクリプス
11インザオベーション